明太子おばさんブログ

本当にいた珍客!!美容師の私が出くわしたクセの強いお客様と美容師のお話です

第九話 対決 炎の料理人

f:id:mentaikoobasan:20170607131220j:plain

 

 なかなかカラーが染まりずらかったり、縮毛強制やパーマがかかりにくい人

 

っているんですよね。髪質ももちろんあるんですけど、ライフスタイルも実は

 

大きな原因になっているんです。

 

 


美容師ランキング

 

先日ご来店いただいたお客様もその1人でした。

 

縮毛強制をかけに美容院に行くのだけど、いつも綺麗にかからないとのこと。

 

見た感じでは髪質は普通でクセ強そうな感じで、あまり難しそうな感じはしませんで

 

した。

 

ですが、いつもかかりにくいそうなので施術に入る前にいろいろ聞いてみると中華の料

 

理人をされているそうなのです。

 

それを聞いてなんとなくかかりにくい原因がわかったような気がしました。

 

おそらく「油」です。中華料理では特に油を多く使うので油が髪に付着

 

 

してそのままになっていることが多いのです。シャンプーしても残ってしまうことも

 

 

あります。料理経験が長ければ長いほど油も気にならなくなり髪に蓄積していきます。

 

 

髪に油分があると薬は弾くので反応しにくくなります。なのでそれが原因ではないかと

 

おもいました。まず、最初は髪についた油分を落とすことから始めました。

 

普通のお湯とシャンプーではなく「炭酸泉」と「炭酸シャンプー」で洗いました。

 

なぜ炭酸か??

 

炭酸は汚れを落としやすくすると言うメーカーの言葉を信じて。

 

炭酸泉には様々な効能があるそうですが、濃度が綿密に関わっていきます。

 

うちの美容院の炭酸泉の濃度なんて知らないので、付き合いの長いメーカーの

 

言葉を信じることに。

 

肉眼と感触では油分が完全に落ちたこと確認できないですが、縮毛強制は無事にかかり

 

ました。仕上がりも綺麗です。やっぱり油が原因だったのですかね??

 

意外と知られてないですけど、髪とライフスタイルって結構関係あるんですよね。

 

ですからお話が苦手な方も美容師さんに少しでも話してみたら、今までにない

 

感じに仕上がるかもしれませんね。

 

今回は、ただクセが強い人のお話でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村